■ P L A I N ■

Kestrel training diary and fieldwork records, etc. :: Irregular update.



待ちきれず

体重:196g
P8200066.jpg

前日、夕方近くに訓練したので、思った以上に上がっていました。
反応悪いかと心配だったのですが、予想に反して入れ込みがスゴイ! 昨日も少し書きましたが、おとといあたりからルアーへの入れ込みと集中力がグーンとUPしています。これは大きな進歩かと思います。あと、外環境に慣れて来たのも大きいですね。最近は外で晒していても人が近くにいるとジャンジャン餌鳴きしています。掻き消してくれるセミの声も少なくなって来たのでこれは少し困り気味。

鳥から離れて30~40m歩き、ルアーを振りだしてからホイッスルという手順でやっているのですが、反応良すぎで今日はほとんどが呼ぶ前に来てしまいました。
①鳥から離れて行っている段階で来る時  :餌なし
②ルアーを回してホイッスル吹く前に来た時:餌あり

という感じでやってます。本来、ホイッスルにビシっと反応して欲しいところですが。。。
②の状態が続くようだと、ホイッスルで来た場合のみ餌ありというのも試してみようと思います。

ちなみに今日はエアキャッチではなんとかルアーの紐を掴んだのが1回、あとは全て失敗。。これは訓練者の手際の悪さのせいですね。しかし、投げるタイミングと方向が徐々に掴めて来たので、明日また頑張ってみます。

色々と悩みはつきませんが日々楽しくて。。。最高です!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chougen.blog13.fc2.com/tb.php/43-021efd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

