■ P L A I N ■

Kestrel training diary and fieldwork records, etc. :: Irregular update.



待ちきれず

体重:196g
P8200066.jpg

前日、夕方近くに訓練したので、思った以上に上がっていました。
反応悪いかと心配だったのですが、予想に反して入れ込みがスゴイ! 昨日も少し書きましたが、おとといあたりからルアーへの入れ込みと集中力がグーンとUPしています。これは大きな進歩かと思います。あと、外環境に慣れて来たのも大きいですね。最近は外で晒していても人が近くにいるとジャンジャン餌鳴きしています。掻き消してくれるセミの声も少なくなって来たのでこれは少し困り気味。

鳥から離れて30~40m歩き、ルアーを振りだしてからホイッスルという手順でやっているのですが、反応良すぎで今日はほとんどが呼ぶ前に来てしまいました。
①鳥から離れて行っている段階で来る時  :餌なし
②ルアーを回してホイッスル吹く前に来た時:餌あり

という感じでやってます。本来、ホイッスルにビシっと反応して欲しいところですが。。。
②の状態が続くようだと、ホイッスルで来た場合のみ餌ありというのも試してみようと思います。

ちなみに今日はエアキャッチではなんとかルアーの紐を掴んだのが1回、あとは全て失敗。。これは訓練者の手際の悪さのせいですね。しかし、投げるタイミングと方向が徐々に掴めて来たので、明日また頑張ってみます。

色々と悩みはつきませんが日々楽しくて。。。最高です!

そろそろフリー!?

体重:190g

21.jpg

反応良すぎで、呼ぶ前に来てしまうことが多々あります。(特に最初の2~3本)少し上げた方がいいかも?

昨日からルアーへの反応がすごく良くなり、40mは一発で来るようになりました。今の環境では草に絡まない距離としては一杯一杯。そろそろフリーにしても良さげ!?

今日はエアキャッチも成功。訓練者の手際が悪くてドンピシャのタイミングではなかなか掴ませてやれませんでしたが満足です。

水浴び


abi.jpg

結構激しいもんです。

nure.jpg

濡れネズミならぬ濡れチョウゲン

burun.jpg

ブルルンと。

満足!

しばらく更新しておらず申し訳ありません。
しかし、訓練は毎日続けています。

P8200064.jpg


これまで距離を伸ばせずにいた大きな要因の一つは雑草に絡むことにもあったので、休日で時間が取れた今日は草刈を実行しました。

・草刈~休憩~渡り(2本)

をたっぷりと時間をかけて5回程行った結果、40mのフラットな地面と30mの即時反応!という大変有意義な結果を得ることができました。これまでとの違いは「晒し」の時間を十分に確保できたことかと思います。

こんなに変わるものかと喜びと驚きの連続でした。
ここ1週間ほどあまり進歩がなく悩んでいましたが、久し振りに味あう進歩することへの喜びを感じられ大満足でした。

やはり、訓練に必要なのは時間と適切な場所だということを実感。

明日もこの反応をキープできればいいのですが。。



草刈のため手の皮はズル剥け。午後の野球ではロクにバットを振れず。。。(涙)

FC2Ad

